こころを愛でる

HSPの私が人生で学んだことを発信していこうと思います。あなたの傷ついた心が少しでも癒えれば嬉しいです。

完璧じゃなくても

 

f:id:hana0903:20210322105728p:plain

どうも~

久しぶりにパソコンを開いた華です。

 

完璧主義の私は、ブログを始めた時は毎日書こうって思ってたんです。

でも一度ブログから離れてしまうとなかなか戻ってこれなくなりますね。

 

完璧主義は「0」か「100」か、みたいなところがありますよね。

白か黒か、みたいな。

正義か悪か、みたいな。

 

数年前のCMで「♪白黒つけないカフェオーレ♪」みたいな曲があったのをご存じでしょうか?

私はあのCMが好きでした。

自分にはない思考だったので憧れていました。

それから私はなるべくカフェオレみたいに生きようって思っています。

 

完璧じゃなくたっていいんですよ。

こうやって一度離れたブログにまた戻ってこれただけで、「私、えらい!!」って褒めてあげるんです。

 

だから完璧主義すぎて物事が進まなくなっているあなた!

白黒つけなくてもいいんですよ。

灰色でいきましょう。

その灰色が白っぽい灰色か、黒っぽい灰色か、その違いだけなんです。

 

カフェオレのように生きましょう。

自分のペースで、できるところから始めてみましょう。

 

途中で投げ出してしまったことがあるなら、今からだって再開していいんですよ。

リセットではなくリスタートしてみましょう。

 

リセットするのは簡単だけど、「また最後まで続けることができなかった」という負の感情がつきまといますよ。

完璧主義の人はそういう負の感情で自己肯定感が少しずつ下がってしまうんです。

 

リスタートするのは少し大変だけど、「今回はあきらめずに続けることができた」という自信につながります。

それを繰り返していけば自己肯定感も高まりますよ。

 

さて、今回の記事は私のブログが滞った言い訳のようになってしまいましたね。

ルールに縛られると余計に疲れたり、やる気が出なくなります。

自分の楽しめることを自由にやってみてくださいね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村