こころを愛でる

HSPの私が人生で学んだことを発信していこうと思います。あなたの傷ついた心が少しでも癒えれば嬉しいです。

運気を上げる断捨離

f:id:hana0903:20210322124655p:plain

断捨離、したことありますか?

不要なものを断ち切って、捨てる。

そして物に対する執着から離れる、ということです。

 

私は「断捨離=物を捨てる」ことだと思っていました。

でも実際に断捨離をしてみて感じたことは、ただ単に捨てることではなくて「物への執着」を手放すことなのだと思いました。

 

「もったいない」

「まだ使える」

「いつか使うかもしれない」

そう思って溜め込んでいた物たちを、思い切って捨ててみたんです。

 

最初はなかなか捨てられなかったり、捨てた後に後悔することもありました。

でも物を捨てることに慣れると、心が軽くなるのを感じました。

 

捨てた後にまた使う場面があり、「捨てなきゃよかった」と思うこともあります。

でも「使う時がきたら、またその時に買えばいい」と思うようにしたんです。

捨てた物をまた買うなんてもったいないって思いますよね。

でもその物を置いておくスペース代や家賃の方がもったいないと思うんです。

私は1Kの小さなアパートだからそう思うのかもしれませんね。

 

そうして部屋の半分くらいの物を捨てました。

今は物が少なくなって、部屋の中には今の私に必要な物しか置いてません。

 

お気に入りでよく履いていた靴、最後に履いたのがいつだったか思い出せない靴。

少し高価だった可愛らしいコート、汚れるのが嫌で数えるほどしか着れなくて今はもう虫食いのコート。

お気に入りだった物や好きな物を手放す時は、何週間も悩みました。

その悩んだ数週間で心の準備をして、やっと捨てることができました。

 

部屋がすっきりして、心が軽くなり、運気も上がった気がします。

スピリチュアル的なことをいえば、物を手放すと運気が上がるのです。

物を手放すと心にスペースができるので、そのスペースに新しい出会いが入ってくるのです。

それはたぶん心に余裕ができるからなのかな、と思います。

 

 

最後に、部屋を綺麗にたもつコツをお教えします。

 

散らかった部屋を掃除するの、大変じゃありませんか?

私も以前は部屋の掃除や片付けが苦手でした。

お恥ずかしい話ですが、足の踏み場もないくらい汚い部屋でした。

 

そんな私が今は綺麗な部屋を維持できているのは、物が少なくなったからだと思います。

はい、答えは「物を減らす」ことです。

物が少なくなれば片付けも掃除も苦じゃなくなるので、部屋は綺麗にたもつことができます。

 

少しずつでいいので、不要な物を捨てるための心の準備をしてみてくださいね。

運気を上げたい人にはおススメですよ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村