こころを愛でる

HSPの私が人生で学んだことを発信していこうと思います。あなたの傷ついた心が少しでも癒えれば嬉しいです。

あきらめない人間は強い

f:id:hana0903:20210311182126p:plain

失敗するのは誰だって嫌ですよね。

失敗して喜ぶような奇人は、エジソンくらいなものです。

 

失敗ではない。

うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ。

 

エジソンの言葉で有名な言葉があります。

喜んだかどうかは置いておいて、彼は失敗を失敗だと思っていなかったのです。

この発見こそが成功へと続くものだと思っていたのでしょう。

 

私たちは何度も失敗をすると、やる気がそがれていずれあきらめてしまいます。

あきらめた時点で「成功」することは叶わなくなります。

 

失敗すると恥ずかしかったり悔しかったり、自暴自棄になることもあるでしょう。

それでも何度でも挑戦していけば、いずれ成功につながるのです。

 

私は株式投資をしていますが、何度も失敗して何度も損失を出しました。

そのたびに勇気をもらえる言葉があります。

 

退場しないことを第一に考えて行動しよう。

 

退場するくらいの大きな損失を出す前に、少しの痛手を受け入れるのです。

自分の欲望をコントロールするのは大変です。

でも退場したらその損失を取り返すチャンスは二度とめぐってこないのです。

あきらめずに何度でも挑戦すれば、いずれその損失をくつがえして利益になると信じてます。

 

それに失敗したらとても勉強になります。

痛い勉強代ですが、次は同じ失敗をしなければいいのです。

そうやってたくさん勉強していけば、いずれ必ず成功する日がきます。

 

安西先生も言ってるじゃないですか。

 

あきらめたらそこで試合終了だよ。

 

あきらめずに何度でも挑戦できる人間は強いのですよ。

 

一度の失敗ですぐにあきらめてしまうのは、とてももったいないことです。

どんなに優れた人間でも、たった一度の挑戦で成功する人なんていません。

だれだってあきらめずに何度も挑戦しているんです。

挫折を味わわずに成功している人はいませんよ。

 

失敗するのが怖い、と思って最初の一歩が踏み出せない人もいるかもしれませんね。

「失敗=恥ずかしいこと」と学校で教育してしまったから、そう思ってしまうのも仕方のないことかもしれません。

でも失敗するのは当たり前だと思って、熱中できることがあるなら飽きるまで挑戦してみてほしいと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村