こころを愛でる

HSPの私が人生で学んだことを発信していこうと思います。あなたの傷ついた心が少しでも癒えれば嬉しいです。

人間は運動しながら落ち込むことはできない

f:id:hana0903:20210308113850p:plain

 ストレスが過度にたまると、なにもしたくなくなりますよね。

嫌なことをずっと考えてしまって、布団から出るのも億劫になる。

気が付いたらもう夕方だった、ということもあります。

せっかくの休みなのに今日も何もできなかった、と落ち込んでしまいますよね。

 

ストレス発散に運動したくても、そのストレスが多すぎると体が動かなくなってしまいます。

ストレス発散できるうちならまだいいんです。

 

適度のストレスは人間には必要だそうですが、それが自分の限界を超えたらだめです。

なのでストレス溜まってるな、と思う前に少しずつストレスを発散させていくことが大切なのですよ。

 

テストに出るくらい大事なことなので、もう一度言いますよ。

 

ストレスが溜まる前に運動しましょうね。

 

まだストレスが溜まっていないうちから、適度に運動するのがいいんです。

 

私は健康のためにウォーキングを始めました。

運動は得意ではないので、初めの頃は少し歩いただけで疲れてしまったり筋肉痛になったりしていました。

 

最初は体の健康のために始めたウォーキングだったけど、これが心の健康のためにも役立っていると感じております。

特にストレスが溜まっているな、という日は少しだけジョギングも混ぜたりしています。

少しだけでも走ると、いらいらしていた感情がすっきりするんです。

不思議だけど、人間は運動することでストレス発散ができるということなんでしょうね。

 

普段から運動していないというかたは、試してみてくださいね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村